My accumulation

beatmania1048式皆伝/DQX/税理士/雑記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皿曲総論(未難灼熱プラン)

※以下beatmaniaの皿に関する雑記になります。

僕は完全固定なので!皿が!できません!どうしたらいいですか!

そんなあなたににこにー式完全固定皿の取り方(小並感)を教えます。運指が柔らかいイケメンは参考になりません!スーパーで饅頭でも買って食っててください!どうぞ!
というかこれ、多少指の長い人しかできないかも…1048式の基本形を崩さないでギリギリ皿に小指が届く人なら可能です!

なお、この攻略法の実践による怪我等の責任は負いかねます。私は一度指が痛くなりました。やりすぎないでください。
皿曲の基本的な攻略方法としては

1.暗記
ハンクラを聞き、イメトレ

実際に指を動かし、押し引きをイメージする

てふたげをみて枚数を確認。間違っていたら訂正する

ACでやる

正規鏡が無理ならランダムでやる

基本ですよね。これをしないと皿曲も糞もへったくれも卑弥呼もないです。

ここまでやれば、皿を見なくても回すことができるようになります。ただし、皿の入りにだけは注意です。皿の入りと鍵盤の同時押しはしっかりと認識しましょう。BADはまりを防ぐことができます。

暗記が肝要なのは、完全固定や運指の固い人は特にです。運指の固い人は指に集中力を入れるため、皿のレーンへの意識を極力減らす必要があります。皿曲ですがあくまでも意識は鍵盤と指の配置。皿はリズムをしみこませましょう。

ここまでは基本知識。ここからが私の私見です。(もうすでに誰かが書いてたら謝罪ものですねw)

______________________________________________________________


基本的に覚えた皿はそのまま回しますが、これ、鍵盤がはいるとなかなかさばけないんですよね。そこで、曲ごとにどういう鍵盤がくるのか考えていきましょう。

代表的なものを例に

☆12Red by Full Metal Jacket
皿地帯は、一定の鍵盤のリズムを刻みつつ16分皿です。1P鏡であれば2鍵に4分の軸がきて、皿と同じ手でさばく必要に駆られます。
この場合、小指をできるだけ真横にするようにします

そして2鍵は、中指(もしくは人差し指)を突き刺すようにしてさばきます。
真横に曲げた小指を前後に動かし皿を回し、その反動を利用して2鍵をたたくわけです。


まあこんな感じで

皿を回す指の動きに、鍵盤をたたく指を連動させるのです。こうやって鍵盤を皿のリズムの一部に溶け込ませていく。

もうひとつ例を


まだ未難ですが良い例なのであげます

☆12灼熱Beach side Bunny
これの第一トリルの餡蜜を例に挙げます。

第一トリルとは、トリルをさばきながら灼熱のえぐい皿を回すという鬼畜地帯のことですが、ここの16分トリルを8分餡蜜で取る人は多いですね(確率)

ここの8分餡蜜をする際に!
皿を基本リズムとし、小指は前後に動かして皿をとるわけです。先ほども言った通り。
+aで、8分餡蜜です。鍵盤で2個の同時押しがずっとくるものだと思ってください。
この鍵盤をとるときがポイントです。私のやりかたが顕著にでるのですが、
小指を前後に動かして皿を取る

指全体の意識が前後運動に移行する

鍵盤の同時押しは、皿が押しのときは突き刺すように、皿が引きの時はえぐるようにして押す。

こういうことですね。鍵盤でリズムを崩すということはないです。

イメージとしてはこんな感じです。想像しにくかったら実際に指を動かしてみてください。



これがにこにー式です。(勝手に名づけた)

なんかあんまり参考にならなそう(こなみかん)

スポンサーサイト
[ 2013/11/29 12:25 ] beatmania | TB(0) | CM(1)
連皿の入りと抜けの押し引きを体に馴染ませるのは大事ですよね(´ω`)

実際にプレーすると、見た目以上に難しいところなども見えてくるので、そういうところをいかに抜けるかがコツじゃないかと…

まあ、最終的には皿なんてハマり待ちですよね(´ω`)
[ 2013/11/29 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホームのゲーセン
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援バナー
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


