My accumulation

beatmania1048式皆伝/DQX/税理士/雑記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皿曲総論(未難灼熱プラン)

※以下beatmaniaの皿に関する雑記になります。

僕は完全固定なので!皿が!できません!どうしたらいいですか!

そんなあなたににこにー式完全固定皿の取り方(小並感)を教えます。運指が柔らかいイケメンは参考になりません!スーパーで饅頭でも買って食っててください!どうぞ!
というかこれ、多少指の長い人しかできないかも…1048式の基本形を崩さないでギリギリ皿に小指が届く人なら可能です!

なお、この攻略法の実践による怪我等の責任は負いかねます。私は一度指が痛くなりました。やりすぎないでください。
皿曲の基本的な攻略方法としては

1.暗記
ハンクラを聞き、イメトレ

実際に指を動かし、押し引きをイメージする

てふたげをみて枚数を確認。間違っていたら訂正する

ACでやる

正規鏡が無理ならランダムでやる

基本ですよね。これをしないと皿曲も糞もへったくれも卑弥呼もないです。

ここまでやれば、皿を見なくても回すことができるようになります。ただし、皿の入りにだけは注意です。皿の入りと鍵盤の同時押しはしっかりと認識しましょう。BADはまりを防ぐことができます。

暗記が肝要なのは、完全固定や運指の固い人は特にです。運指の固い人は指に集中力を入れるため、皿のレーンへの意識を極力減らす必要があります。皿曲ですがあくまでも意識は鍵盤と指の配置。皿はリズムをしみこませましょう。

ここまでは基本知識。ここからが私の私見です。(もうすでに誰かが書いてたら謝罪ものですねw)

______________________________________________________________


基本的に覚えた皿はそのまま回しますが、これ、鍵盤がはいるとなかなかさばけないんですよね。そこで、曲ごとにどういう鍵盤がくるのか考えていきましょう。

代表的なものを例に

☆12Red by Full Metal Jacket
皿地帯は、一定の鍵盤のリズムを刻みつつ16分皿です。1P鏡であれば2鍵に4分の軸がきて、皿と同じ手でさばく必要に駆られます。
この場合、小指をできるだけ真横にするようにします

そして2鍵は、中指(もしくは人差し指)を突き刺すようにしてさばきます。
真横に曲げた小指を前後に動かし皿を回し、その反動を利用して2鍵をたたくわけです。


まあこんな感じで

皿を回す指の動きに、鍵盤をたたく指を連動させるのです。こうやって鍵盤を皿のリズムの一部に溶け込ませていく。

もうひとつ例を


まだ未難ですが良い例なのであげます

☆12灼熱Beach side Bunny
これの第一トリルの餡蜜を例に挙げます。

第一トリルとは、トリルをさばきながら灼熱のえぐい皿を回すという鬼畜地帯のことですが、ここの16分トリルを8分餡蜜で取る人は多いですね(確率)

ここの8分餡蜜をする際に!
皿を基本リズムとし、小指は前後に動かして皿をとるわけです。先ほども言った通り。
+aで、8分餡蜜です。鍵盤で2個の同時押しがずっとくるものだと思ってください。
この鍵盤をとるときがポイントです。私のやりかたが顕著にでるのですが、
小指を前後に動かして皿を取る

指全体の意識が前後運動に移行する

鍵盤の同時押しは、皿が押しのときは突き刺すように、皿が引きの時はえぐるようにして押す。

こういうことですね。鍵盤でリズムを崩すということはないです。

イメージとしてはこんな感じです。想像しにくかったら実際に指を動かしてみてください。



これがにこにー式です。(勝手に名づけた)

なんかあんまり参考にならなそう(こなみかん)

[ 2013/11/29 12:25 ] beatmania | TB(0) | CM(1)

ああw

運指の固い人向けのRed.by Full Metal Jacketの攻略記事を書いたんですが手違いで全部全部消えましたwwwwww

元気があれば書きますorz
[ 2013/11/29 12:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3y3s

3y3s.jpg

PFで200回以上粘着しましたが結局埋まらず、ある日EXTRAでやったら埋まった名状しがたい物。

でも、PFで粘着したことは決して無駄にならず、当り以外でもそこそこ抜けれるようになったり、こんな配置でも前半70残るのかよwwとかなったりしてました。3y3sの前半は当たらなくても頑張って抜けれるようにするとガンガンうまくなりますね。当たり待ちしようにも前半を捨てちゃだめです。

対策

PF粘着でも前半を捨てない。皿複合は小指を真横にしてすくうようにしてとりましょう。

練習曲

☆12 Confiserie 3y3s
★12 Air-EXTREME- ,Little HearTs
★13 Love Justice



外務員試験終わってほくほくしてます( ^)o(^ )

☆12クリアランプ状況(2013/11/27)

☆:FULL COMBO
●:EX HARD CLEAR
◎:HARD CLEAR
○:CLEAR
△:EASY CLEAR
□:ASSIST CLEAR
×:FAILED

◎3y3s(A)
●A(A)
●AA(A)
●ALBIDA(A)
◎Almagest(A)
◎Bad Maniacs(A)
●BITTER CHOCOLATE STRIKER(A)
◎BLACK.by X-Cross Fade(A)
●Broken(A)
●Candy Galy(A)
●Colorful Cookie(A)
◎Colors (radio edit)(A)
◎Concertino in Blue(A)
◎Confiserie(A)
◎Dances with Snow Fairies(A)
◎DAY DREAM(A)
◎Devilz Staircase(A)
△DIAVOLO(A)
●DOMINION(A)
◎ELECTRIC MASSIVE DIVER(A)
◎Elemental Creation(A)
◎eRAseRmOToRpHAntOM(A)
◎Evans(A)
◎EXUSIA(A)
●F(A)
◎FAKE TIME(A)
◎Fascination MAXX(A)
●fffff(A)
●FIRE FIRE(A)
◎G59(A)
●GAIA(A)
●gigadelic(H)
●gigadelic(A)
◎Go Beyond!!(A)
●GOLDEN CROSS(A)
◎HAERETICUS(A)
◎Hollywood Galaxy(A)
◎ICARUS(A)
◎Innocent Walls(H)
◎Innocent Walls(A)
◎JOMANDA(A)
●LASER CRUSTER(A)
◎Liberation(A)
●Little Star(A)
◎MENDES(A)
●moon_child(A)
●mosaic(A)
◎neu(A)
●NNRT(A)
◎One More Lovely(A)
◎one or eight(A)
●oratio(A)
◎PARADISE LOST(A)
◎PARANOiA ~HADES~(A)
◎perditus†paradisus(A)
△Plan 8(A)
◎PLEASE DON'T GO(A)
●Proof of the existence(A)
◎quaver♪(A)
◎quell -the seventh slave-(A)
◎rage against usual(A)
●Red. by Full Metal Jacket(A)
◎reunion(A)
●Ristaccia(A)
●sakura storm(A)
●SCREAM SQUAD(A)
●Scripted Connection⇒ A mix(A)
◎Sense 2007(A)
●Session 12 -Esther-(A)
◎Session 9 -Chronicles-(A)
◎Snake Stick(A)
◎Sol Cosine Job 2(A)
●SOLID STATE SQUAD(A)
●SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!(A)
◎STULTI(A)
●SYNC-ANTHEM(A)
◎The Limbo(A)
●The Sampling Paradise(A)
○Thor's Hammer(A)
●Thunderbolt(A)
◎Timepiece phase II(A)
△Timepiece phase II (CN Ver.)(A)
●Todestrieb(A)
●TROOPERS(A)
●True Blue(A)
●V(A)
 Valanga(A)
●VANESSA(A)
●Watch Out Pt.2(A)
●WONDER WALKER(A)
●YAKSHA(A)
◎Zirkfied(A)
●ΕΛΠΙΣ(A)
◎†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†(IIDX EDIT)(A)
●たまゆら(A)
◎アストライアの双皿(A)
●カゴノトリ~弐式~(A)
◎キャトられ 恋はモ モク(A)
●シュレーディンガーの猫(A)
◎トリカゴノ鳳凰(A)
◎ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(A)
◎ワルツ第17番 ト短調 "大犬のワルツ"(A)
◎不沈艦CANDY(A)
○冥(A)
○卑弥呼(A)
●即席!脳直★ミュージックシステム(A)
◎嘆きの樹(A)
◎天空の夜明け(A)
◎子供の落書き帳(A)
◎少年A(A)
●恋する☆宇宙戦争っ!!(A)
◎桜(A)
○灼熱Beach Side Bunny(A)
◎狂イ咲ケ焔ノ華(A)
◎聖人の塔(A)
●雪月花(A)
●電人、暁に斃れる。(A)
 音楽(A)
●黒髪乱れし修羅となりて(A)

EXHは51(上記+gigadelic(H))
未難は7(+未解禁2)ですね!

日々是精進(´Д` )
[ 2013/11/27 20:34 ] ☆12クリア状況 | TB(0) | CM(0)

【DQ5】ビアンカ フローラ どっちを選ぶか

DQシリーズの中でも一番大きな選択と言っていいのがDQ5の青年時代前半における結婚イベントですよね。
実際DQに関して今でも2chやらで議論されているテーマである嫁選択について自分も僭越ながら考えてみていました。

ビアンカの経済事情とか、ルドマンの本音だとか、物語の中で明確に語られていないファンの憶測の部分をすべて除外し、簡単にどういう観点ならどちらを選ぶかなどについて個人的に考えてみました。
ちなみに私はSFC初見は多分ビアンカ(12年以上前なので曖昧ですが)、PS2版でフローラ→ビアンカで2周、DS版でデボラを選びました。
要はあんまり偏りがないんですねえ。なので第3者目線から客観的に考えられると思います。私は物事を客観的に以下略
あでもちょっとフローラが好きなので偏るかもしれません(謝罪)
あ、デボラは今回抜きにします。DSだけだしね
要点として
1、選択の結果による周囲のストーリーの変化
2、ストーリーを進める上での仲間として
3、嫁として(主に会話システム導入に伴って)
の3つに絞って考えていきます。


「一番多く花嫁に選ばれたのは私よ」
びあんか
ビアンカ
1、
ビアンカを選んだ場合、病気で寝込んでいる彼女の父ダンカンもビアンカの事を安心して任せられると喜んでくれます。
一方でフローラはアンディとめでたく結婚。ストーリー的には文句なしでしょう。
ただし、結婚式まで開いてくれたルドマンに少し申し訳なさが残る人もいるかもしれないですね。

2、
ビアンカのステータス面での長所に関しては微々たるものですが、フローラが装備できないメタルキングヘルムを装備することができます。
気になるとしたらこの点くらいでしょうかね。あとはあんまり。
生まれてくる双子が金髪で特に女の子がめっちゃ可愛いくらいでしょう。
嫁は再加入が遅いので、双子との旅が続く中でこれはけっこう大事でしょう。正直青髪はちょっと違和感があります。(個人差)

3、
ビアンカは結婚後も主人公の事を名前で呼んでくれます(呼び捨て)。
人によっては恋人の延長線上のように感じることもあるかも。
当然ですが、幼馴染なので敬語全く使わないし、明るい雰囲気で旅ができるんじゃないでしょうか。

はいこんなかんじ。



「私と結婚しても、ベホイミくらいしかしてさしあげられませんが・・・」

ふろーら


これ確か4コマまんが劇場の新山たかし先生のネタのセリフ(曖昧)
けっこう好きですこの人のネタ。エロい!(確信)

1、
フローラと結婚した場合、ビアンカが山奥で一生独身生活を送ります。切なすぎ・・・
アンディは悲しみにくれます。ドンマイ
2人(もっと言うとダンカンとアンディの両親合わせ5人)を不幸にしますwwwwwwwwwwwwwwww
ちょっと後味悪いですねえ。少なくともビアンカにはちょくちょく会いに行ってあげましょう。
ここらへん気にする人は選ぶのはやめたほうがいいかも。

2、
フローラを選ぶと攻略がだいぶ楽になります。人によるか。少なくとも貢献してくれます。
まず、金です。物資です。
ルドマンから前半に金やみずのはごろも、後半にはしんぴのよろい等をプレゼントしてもらえます。
ビアンカの場合はありません。これはけっこう嬉しい。

また、フローラはビアンカが使えないイオナズンを最終的に習得します。
そして前述のとおり、フローラは初期からベホイミが使えます。
これは、ビアンカは習得しません。これがイオナズンよりも大きな違いです。この点について少し詳しく。
まず、嫁は再加入が魔界突入前とかなり終盤です。
おそらく主人公とのレベル差が10以上あるでしょう。SFC版ではまず前線には立ちません。
4人になったPS2以降なら前線に入れて家族4人!みたいな人もいそうですが・・・
こんな時期にパーティーに加わえたとしても、馬車に入る可能性が一番高いでしょう。
そんな時、ベホイミが使えればボス戦前までの雑魚戦での傷を回復してくれる役割を担うことができます。
イオナズンなんぞ使えなくてもいいのです。
たまに馬車からでてミルドラースにメラゾーマが打てればいいのでそこでの差別化は意味がありません。(メラゾーマはどちらも覚える)
ベホイミこそが差別化の第一要因です。

3、
これ。フローラを選んだ場合、恋人の延長線感覚の残るビアンカと違って新婚さんを味わうことができます。
会話システムで主人公のことを頻繁に「あなた」と呼んでくれます。
これは独身心をくすぐりますね!
性格ははっきり分かれていますが、この「主人公の呼び方」は個人的にはかなり重要なポイントでしたね。


こんなかんじ


DQ5はなかなか感動できるゲームなのでDQデビューにもイイと思います。そこらへんのギャルゲよりギャルゲですよ。







[ 2013/11/14 17:59 ] DQの雑記 | TB(0) | CM(0)

Elemental Creation (エレクリ) ハード

Elemental creation

tricoro☆12屈指のノーツを誇るエレクリです。コンフィハードの3日後かな?ハードしました。

これ、BPMが212とかいう足りすぎた速さをしてるくせに二重階段がゴリゴリ降ってきてしかも繰り返し譜面になってるんですねえ。外れたらとても叩きにくくなってチーンです。イージーすら安定しない。

私は致命的に中盤ができないのでこんなゲージ推移になっていますが、ふつうもうちょっと中盤できると思うので許容BPはもう少し多めかな?70くらいでもハードはつきそう。

具体的には、回復⇒微発狂⇒回復⇒微軸物量⇒回復及び休憩⇒16分7連皿⇒16分4連打⇒回復⇒発狂二重階段⇒高速折り返し譜面

です。

8分主体の休憩地帯は極力体力を使わず脱力で。でも確実に黄グレ以上でノーツを拾い、回復します。ノーツが多いのでだいぶ回復が肝要です。

7連皿はできれば片手で回す感じ。Plan8と同じ速さです。私にはできませんでした。この中盤ができないひとは気合で前半で100%残しましょう。

そんな感じです。

練習曲
☆12 冥 Elemental Creation Confiserie
★12 日溜まりの街
★13 FREEDOM DIVE
★15 東の国のFLYING PAPARAZZI!!

Confiserie ハード

konfi.jpg


10月10日、Confiserieハードしていました。

16分主体でBPM185の二重階段+バス、に加えてさらに密度のある場面もあり、そして執拗に皿が絡んでくるというとっても詰め込まれてる譜面です。

私は完全固定運指なので、小指皿が届かなくて苦労しました。初ハードは中盤の皿複合とラストの高密度皿複合は減る前提でゲージを残し回復しながらやるといいのかもしれません。大きな当たりは少ないので、当たりが存在する分ppのほうが簡単といったところでしょうか。ppに比べると許容BPは少ないです。私のBPは相当多いと思います。

こういう密度もありつつ皿が多い譜面にぶつかるたびに、手首皿がほしくなりますね。

対策

基本的に16分の二重階段がメインとなっていて、純粋な物量が試される曲だと思います。
発狂BMSで★10以上にある高速物量譜面で地力を上げている人にとっては苦ではないかと。
ACでは3y3sやGoBeyond!!をガチ押しする練習がいいと思います。エレクリも練習になる。
また、BPMが185と、多少力んでもついていける速さなので、ゴビヨのnot割れ譜面や穴冥・エレクリ、BMSだとFDや日溜まりの街といった曲のように脱力しないと追いつけない速さではないです。とりあえずはハードしてしまえばよいのですから、譜面認識力が限界ギリギリすぎて指が力んじゃう人は無理に脱力する必要はないかと。
そんな感じです。

練習曲
☆12 3y3s GoBeyond!! Elemental Creation 冥
★16 Yakumo Joint
★12 リトハ、ハッピームーン
★13 ラブジャスティス 等
ホームのゲーセン
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援バナー
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


