My accumulation

beatmania1048式皆伝/DQX/税理士/雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライン工を卒業したい

ver3.1(?)に伴って非常に結晶化がされやすくなったことで、汗と涙の結晶を作ってバザーで売るという金策が流行っています。



同時に結晶化できる個数が一日10装備に限定され、業者は淘汰され、新装備の登場も相まって結晶の価格は3800Gほどにまでなっていました。(まあ、最近は3200Gくらいにまで暴落しましたが)



で、この金策が流行っていたことで、結晶装備もあほみたいに売れるようになり、私もきじゅつしグローブがうまかったです。
高いときは大成功品で20000Gを超え、1分半~2分ほどで15000Gが稼げる、ノーリスクで時給45万Gくらいの、ライン工時代でした。




ですがまあ、考えることはみな同じで、ライン工なんて誰にでもできるわけですから、きじゅつ腕もガンガン値下がりしてまあ時給も20万行くかなくらいのまずさに笑(゚∀゚)



で、はごろも下を縫ってました。リターン期待値2.7程。時給40万Gくらいかな…
まあまあ売れ行きもよかったですよね




でもまあこれも例にもれず値下がりがry




まあ要するに結晶装備レベルはみんな作れるものなので、やはり職人で儲けるなら高難易度のものをやらないとってことですね。

ライン工もいいですが、やっぱ

り時給100万Gくらいでぬいぬいしたいですね。


というわけで何が言いたいかというと


退魔の装束下を早く縫えるようになりたい!!!!!

今シミュ成功率68%くらいです

どうやらこの成功率での時給は30万G くらいだそうですね。


70%超えたら手を付けようと思います(^v^)

スポンサーサイト
[ 2015/10/03 16:42 ] DQの雑記 | TB(0) | CM(0)

【DQ5】ビアンカ フローラ どっちを選ぶか

DQシリーズの中でも一番大きな選択と言っていいのがDQ5の青年時代前半における結婚イベントですよね。
実際DQに関して今でも2chやらで議論されているテーマである嫁選択について自分も僭越ながら考えてみていました。

ビアンカの経済事情とか、ルドマンの本音だとか、物語の中で明確に語られていないファンの憶測の部分をすべて除外し、簡単にどういう観点ならどちらを選ぶかなどについて個人的に考えてみました。
ちなみに私はSFC初見は多分ビアンカ(12年以上前なので曖昧ですが)、PS2版でフローラ→ビアンカで2周、DS版でデボラを選びました。
要はあんまり偏りがないんですねえ。なので第3者目線から客観的に考えられると思います。私は物事を客観的に以下略
あでもちょっとフローラが好きなので偏るかもしれません(謝罪)
あ、デボラは今回抜きにします。DSだけだしね
要点として
1、選択の結果による周囲のストーリーの変化
2、ストーリーを進める上での仲間として
3、嫁として(主に会話システム導入に伴って)
の3つに絞って考えていきます。


「一番多く花嫁に選ばれたのは私よ」
びあんか
ビアンカ
1、
ビアンカを選んだ場合、病気で寝込んでいる彼女の父ダンカンもビアンカの事を安心して任せられると喜んでくれます。
一方でフローラはアンディとめでたく結婚。ストーリー的には文句なしでしょう。
ただし、結婚式まで開いてくれたルドマンに少し申し訳なさが残る人もいるかもしれないですね。

2、
ビアンカのステータス面での長所に関しては微々たるものですが、フローラが装備できないメタルキングヘルムを装備することができます。
気になるとしたらこの点くらいでしょうかね。あとはあんまり。
生まれてくる双子が金髪で特に女の子がめっちゃ可愛いくらいでしょう。
嫁は再加入が遅いので、双子との旅が続く中でこれはけっこう大事でしょう。正直青髪はちょっと違和感があります。(個人差)

3、
ビアンカは結婚後も主人公の事を名前で呼んでくれます(呼び捨て)。
人によっては恋人の延長線上のように感じることもあるかも。
当然ですが、幼馴染なので敬語全く使わないし、明るい雰囲気で旅ができるんじゃないでしょうか。

はいこんなかんじ。



「私と結婚しても、ベホイミくらいしかしてさしあげられませんが・・・」

ふろーら


これ確か4コマまんが劇場の新山たかし先生のネタのセリフ(曖昧)
けっこう好きですこの人のネタ。エロい!(確信)

1、
フローラと結婚した場合、ビアンカが山奥で一生独身生活を送ります。切なすぎ・・・
アンディは悲しみにくれます。ドンマイ
2人(もっと言うとダンカンとアンディの両親合わせ5人)を不幸にしますwwwwwwwwwwwwwwww
ちょっと後味悪いですねえ。少なくともビアンカにはちょくちょく会いに行ってあげましょう。
ここらへん気にする人は選ぶのはやめたほうがいいかも。

2、
フローラを選ぶと攻略がだいぶ楽になります。人によるか。少なくとも貢献してくれます。
まず、金です。物資です。
ルドマンから前半に金やみずのはごろも、後半にはしんぴのよろい等をプレゼントしてもらえます。
ビアンカの場合はありません。これはけっこう嬉しい。

また、フローラはビアンカが使えないイオナズンを最終的に習得します。
そして前述のとおり、フローラは初期からベホイミが使えます。
これは、ビアンカは習得しません。これがイオナズンよりも大きな違いです。この点について少し詳しく。
まず、嫁は再加入が魔界突入前とかなり終盤です。
おそらく主人公とのレベル差が10以上あるでしょう。SFC版ではまず前線には立ちません。
4人になったPS2以降なら前線に入れて家族4人!みたいな人もいそうですが・・・
こんな時期にパーティーに加わえたとしても、馬車に入る可能性が一番高いでしょう。
そんな時、ベホイミが使えればボス戦前までの雑魚戦での傷を回復してくれる役割を担うことができます。
イオナズンなんぞ使えなくてもいいのです。
たまに馬車からでてミルドラースにメラゾーマが打てればいいのでそこでの差別化は意味がありません。(メラゾーマはどちらも覚える)
ベホイミこそが差別化の第一要因です。

3、
これ。フローラを選んだ場合、恋人の延長線感覚の残るビアンカと違って新婚さんを味わうことができます。
会話システムで主人公のことを頻繁に「あなた」と呼んでくれます。
これは独身心をくすぐりますね!
性格ははっきり分かれていますが、この「主人公の呼び方」は個人的にはかなり重要なポイントでしたね。


こんなかんじ


DQ5はなかなか感動できるゲームなのでDQデビューにもイイと思います。そこらへんのギャルゲよりギャルゲですよ。







[ 2013/11/14 17:59 ] DQの雑記 | TB(0) | CM(0)
ホームのゲーセン
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援バナー
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。